くらし情報『丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (31) 1年頑張っても「100万円」貯められませんでした(最終回)』

2012年12月20日 08:04

丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (31) 1年頑張っても「100万円」貯められませんでした(最終回)

あらかじめ先取りで貯蓄をして、残ったお金でやりくりできるようになれば、さらに貯まる家計へと改善することができるでしょう。

そして最後に、収入が少ないからお金が貯まらないわけではありません。

収入が多くても、貯蓄ができていない人もいますし、一般的に収入が少ないと言われている年収200万円代の方でもしっかり貯蓄ができている人は多く存在しています。

ですから、収入が少ないから貯蓄ができないと、決めつけることは避けるべきです。

なぜなら、「収入が少ない=貯蓄ができない」と定義づけてしまうと、収入が少ないから、貯蓄ができなくても問題ないと置き換えてしまうことになりかねません。

そうなると、お金が貯まらない言い訳を収入に転嫁して、そこから先に進めないまま時だけが過ぎてしまうからです。

繰り返しになりますが、手取り収入の1~3割を先取り貯蓄にして、残ったお金でやりくりをする。

そして出費に関しては、優先順位を考えながら選択をしていくことも、限られた予算の中で実現していくには大切な考え方と言えるでしょう。


過去に遡ってお金を貯め直すことはできないからこそ、今現在という時間とお金を大切にしながら生活をすることがポイントとなるでしょう。

【拡大画像を含む完全版はこちら】
この記事もおすすめ

LINEを終えるタイミング3選


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.