2012年12月22日 19:06
鉄道トリビア (182) 最新式の線路「ラダー軌道」って知ってる?
高架化が完成した京急線の京急蒲田駅付近の区間に乗ってみた。
最上部の下り線からの車窓は見晴らしがいい。
ところで、ある駅で線路を見ると、いままでの形とちょっと違う。
コンクリート製の枕木が極端に少なく、従来の枕木より広い間隔で鉄パイプが敷かれてある。
どうやら線路に革新が起こっているようだ。
従来のような枕木を使わず、鉄パイプでレールの間隔を保持する。
この新しい線路の名前は「ラダー軌道」という。
ラダーは梯子(はしご)の意味。
たしかに真上から見ると梯子のような形をしている。
開発は鉄道総合技術研究所で、ラダーマクラギの製造会社は安部日鋼工業、伊岳商事の2社、施工は清田軌道工業と、軌道工事のエンジニアリング会社が担当している。
2002年頃から神戸電鉄有馬線湊川~長田間やJR横浜駅構内、小田急線成城学園駅構内などで施工されているそうだ。
ラダー軌道について清田軌道工業に取材した。
まず、ラダー軌道には大きく分けて2種類あるという。
「バラスト・ラダー軌道」と「フローティング・ラダー軌道」だ。
前者はバラスト(砂利)を敷いた線路、後者はコンクリート路盤で採用されている。