くらし情報『鹿児島にはギネス認定された「世界一小さなミカン」がある!?』

2012年12月6日 11:19

鹿児島にはギネス認定された「世界一小さなミカン」がある!?

なるほど、女性ならではの細やかなアドバイスを頂いた。

じゃ、筆者も早速食べてみたい!そう吉富さんに伝えると、「桜島小みかんが収穫期を迎えるのは、実は12月上旬からなんです」とのこと。

取材中の現在は11月半ば。

すると、まだ市場に出回っていないということなの?望みを絶たれたように思われた瞬間、吉富さんはニッコリ。

「去年から出荷が始まった『桜島種なし小みかん』という種類があります。

これは成熟が2週間は早いので、もうお店に出回っているはずよ」。

急いで筆者が訪れたのは地元百貨店。

果物売り場に足を運ぶと、あるある。


「初物!」のポップとともにかわいらしい「桜島種なし小みかん」を発見!比較用に、普通のみかんも一緒に買ってみた。

みなさん、この違いを分かっていただけるはず。

丁寧に皮をむいて味わってみると確かに甘い!小ぶりな果肉の中にうま味が凝縮されている感じ。
最近ではグラッセやゼリー、ドレッシングなど桜島小みかんを使った商品も多く販売されている。

ギフトにもなりそうなオシャレなものがほしい!という人は、市内にアトリエを構える「FUKU+RE」へ。

このお店で販売されているのが、桜島小みかんを丸ごと使った「コミカンジャム」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.