くらし情報『ネット書店におけるステマと本物の書評は見分けられるのか?』

2013年5月14日 20:33

ネット書店におけるステマと本物の書評は見分けられるのか?

その意味では、少なくとも、レビュー数が多いものは、一定の支持を得ていることが多いのではないでしょうか。書評サイトについても同じことが言えます」

――本によっては、賞賛と批判の両方の評価が投稿されているものもあるのですが……。

「賛否が分かれやすいジャンルの本もありますね。特に、心理・哲学系などは、その傾向が強いかもしれません。ある人にとってはイマイチな本でも、別の人にとっては得がたい一行が書かれている場合もあります。多数の絶賛に対応して批評が投じられる感もあって、賞賛と批判が混在している方が多様な考えを知ることができて、興味深く思います」

――ほめるレビューが並んでいても、ステマの可能性とかはないのですか?

「『出版直後なのに多くの絶賛レビューが投じられている』、『レアなジャンルの本なのにレビューが数多くある』、『その絶賛の投稿以外の本にはレビューがないものが並んでいる』などは、ステマである可能性も否定しきれません」
――どうすれば見分けられるのですか?

「友人や知人、身内の『応援したい気持ち』と、『純粋な感想』との境目を判断するのは難しいですよね。けれども、本の実力ではない不自然なレビューが多い場合は、時間がたてば批評や反対票が投じられて、判断材料が増えてきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.