くらし情報『愛知県・名古屋のディープ過ぎる飲み屋街で、ツウな「酒のつまみ」巡り』

2013年9月2日 11:17

愛知県・名古屋のディープ過ぎる飲み屋街で、ツウな「酒のつまみ」巡り

をオーダー。ちなみにここの「どて」は、串ではなく皿盛りで出てくる。そして、何より真っ黒なところに特徴がある。静岡のおでんしかり、石巻の焼きそばしかり、真っ黒というのはどこか心惹かれるものがある。

おでんもいいなと「玉子」と「こんにゃく」も注文。ちなみに、「五條」のおでんやどてを見て、初体験の人が仰天するのがその色だ。真っ黒なのである。一体何で煮込んでいるのだろうか。
店に聞くと、「赤味噌だけ。 煮込み続けると、真っ黒になるんだわ」とのこと。

意外なことに食べるとさらっとしているので、見た目でビビらず一口挑戦してほしい。この店で仲良しになったのが倉本幸樹さんと林孝美さん。「ここのおでんが好きでね。よく来るんですよ」。確かに、家庭ではこんなに真っ黒になるまで煮込むことはできない。

また、この店でオッと思ったのが「たこ焼き」だ。
実は名古屋風のたこ焼きはしょう油味。これが酒のアテにバッチリなのだ。その他、名古屋つまみのド定番「手羽唐揚」もチョイス。店の壁に貼ってあった「夫婦の十二支相性図」をネタに、ビールを飲み交わすのもまた一興だ。

●information

五條

名古屋市西区那古野1-37-28

こんな昭和レトロな雰囲気なのに、見あげれば高層ビルっていうのも味わい深い。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.