くらし情報『【COBCOB世論調査】ビックリ! ジンジャーエールは家で作れます!』

2009年7月24日 00:28

【COBCOB世論調査】ビックリ! ジンジャーエールは家で作れます!

■しょうがをすりおろす
■鷹の爪をみじん切りにする
■しょうがと同量程度の砂糖を用意する
■クローブ数粒とシナモンスティック一本を用意する
■上記の素材を鍋に投入し、水を入れ、10分ほど煮る

あまり煮過ぎると風味が飛んでしまうらしいので注意。あくまでも10分程度煮出したところで適当にこし、ビンなどに入れ、冷蔵庫の中で一晩冷やそう。筆者はこのあと、酒を飲んで寝た。

翌朝、冷蔵庫から取り出した「ジンジャーエールの素」は次のようなものだ。

飲み方は簡単である。グラスに氷を入れ、ジンジャーエールの素を注ぎ、炭酸水で割るだけだ。市販のものとはあきらかにちがう風味が楽しめることだろう。ちなみにもっとジンジャーエールらしい黄金色を出したいという方は、砂糖の変わりにザラメを使うと良いだろう。


筆者は今回、かなり適当に作りましたが、それでも味はじゅうぶんにジンジャーエールと呼べるものだった。特筆すべきは市販品では味わえない、しょうがの風味が生きたスパイシーさだと思う。暑い季節にピッタリの清涼感あふれるジンジャーエール、ぜひみなさんも試してみてはいかがだろうか。

(根岸達朗/プレスラボ)

【関連リンク】

ジンジャーエール
歴史って意外に知りませんよね
起き上がりこぼしならぬ、起き上がりコブスを作りたい!
こちらも手作りでがんばってます
【COBCOB世論調査】ビックリ! ジンジャーエールは家で作れます!
【COBCOB世論調査】ビックリ! ジンジャーエールは家で作れます!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.