くらし情報『【COBCOB世論調査】みんな、お酒はどのぐらい飲んでいるの? 社会人のお酒事情調査!』

2009年9月9日 12:28

【COBCOB世論調査】みんな、お酒はどのぐらい飲んでいるの? 社会人のお酒事情調査!

ガブ飲みするというよりも、たしなむ程度に抑えている方が多いようです。しかし、問1で「お酒は嫌い」と回答しながら「10杯以上」と答えた人がいてびっくり!周りに飲まされてしまっているのでしょうか。飲みすぎてしまうが故に、嫌いなのでしょうか。

【問4 (問1)で「好き」と答えた方に質問です。お酒は、一人でも飲みますか?】

はい……137人
いいえ……137人

見事に票が割れました!私は「みんなでわいわい」が好きなので一人で飲んだことはないのですが、一人で飲むお酒はまた違うおいしさがありそうですね。

【問5 (問1)で「好き」と答えた方に質問です。あなたにとって、お酒とはなんですか?】
「息抜き」、「ストレス発散」、「癒やし」、「自分へのごほうび」などの回答が多数。ストレスの多い現代人にとって、お酒は手軽にありつける楽しみでもあるようです。
次に目立ったのは「付き合いの道具」、「会話を弾ませる潤滑油」などという意見。お酒を、コミュニケーションを円滑にする道具としてとらえている方も多いようですね。
ほか、「命の水」、「すべて」、「ライフライン」、「人生」、「悪友」、「ガソリン」などという声も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.