くらし情報『【雑学キング!】流行再燃! インフルエンザ対策のための正しい手洗い方法とは』

2009年9月28日 00:28

【雑学キング!】流行再燃! インフルエンザ対策のための正しい手洗い方法とは

……ちょっと僕、かなりショック受けてます。赤い。ものすごく赤い。全体的にすごく赤い。汚れ、全くとれてない。特につま先や、指の間などが全然洗えていないことが分かりますよね。誰の目にも明らかですよね。……チクショウ!

……えー、さて、次に、厚労省のやつです。
きれい好きな僕の手洗いがこんなにもふがいない結果に終わったのだから、厚労省つっても大したこと無いに決まってます。どうせ落ちないですよ。落ちないに決まってますよ。絶対落ちません!まあやるだけやってみますけど!

1.まず、石けんを泡立てながら手のひらどうしをこすり合わせ、

2.手の甲もしっかりとこすり洗いをします。

3.指と指の間も、こう、交差させて丁寧に洗う。

このとき、手のひら側からだけでなく、こうやって甲の方からも指を交差させて洗いましょう。指と指の間、水かき部分の汚れは、こっち側からの攻撃に弱いらしいんです!

4.そして、親指と手のひらのねじり洗い!親指って、けっこう汚れの残りやすい個所なんです。がっつりねじってやりましょう!5.最後に、こうして手のひらに指先をこすりつけて、指・つめの先の汚れを落とします!ちょっとくすぐったいけど、これもインフルエンザ予防のため!がまんがまん!

手を洗ったあとは、清潔なタオル、使い捨てのペーパータオルなどで水分をふき取りましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.