【直撃!COBS】日本でいちばん大きい図書館、「国会図書館」で働く人の人数は?
3館合わせた職員数は現在898人です。東京本館については、現在約720人の職員がいます。ちなみに、建物の総面積は新刊と本館を合わせて148,000平方メートル。東京ドームの3倍以上です。ただ、大部分を書庫が占めるので、利用者の方はそれほど広くは感じないと思います」
―そんなに!図書カウンターにいらっしゃる方だけでもすごい人数ですもんね。
渡辺さん「現在カウンターの受付の一部や検索パソコン近くで操作のサポートしているのは外注業者なのです。ですから、職員の数には含まれません」
ちなみに、外注業者の人数は増減があるので正確な人数を出すのは難しいそう。
―それでは、720人の職員の皆さんはどんな業務をしていらっしゃるんですか?
渡辺さん「利用者の方にあまり知られていない業務では、国会議員のレファレンスに対応する、調査及び立法考査局という部署があります。
調査依頼に応えるほか、審議に使われそうなテーマを事前に予測してレポートにまとめます」
―それは知りませんでした!
渡辺さん「このほか、毎日納入される蔵書の受け取りとデータの作成や、壊れてしまった本の補修。『近代デジタルライブラリー』などウェブサイト上のさまざまなコンテンツ作成に関わるスタッフがいます」