くらし情報『【雑学キング!】ユニクロ、イオン、ライトオンの『ヒートテック系商品』暖かさ比べ』

2010年1月21日 00:00

【雑学キング!】ユニクロ、イオン、ライトオンの『ヒートテック系商品』暖かさ比べ

そして、どれが一番長く暖かさを保ってくれるのかを調査!
1時間ごとに温度をチェック。スタートから15時間後まではそれぞれ45℃前後を保ち続けます……。こんなにも暖かさ長持ちなのか、ホッカイロ!それが一番予想外。

16時間を過ぎたころから少しずつ温度が下がり始め……。結果的には、最初に温度が下がったのがヒートテック、続いてエクストラサーモ、最後がヒートファクトでした。とは言え、エクストラサーモが下がったのはヒートテックとさほど差はナシ。

ヒートファクトは緩やかに温度が下がり……ヒートテック・エクストラサーモの温度計が示す数値と同じになったのは約15分後。ホッカイロ自体が熱を発さなくなれば、保温するものはないわけですから、下がるのはいたしかたないこと。
事実、一番最後まで暖かさがあったのはヒートファクトで包んだホッカイロでした。
これってヒートファクトが、一番保温力があるってことでは!?

結論。
体が冷えている状態から、少し汗ばむことで生地が発熱し、今度は体を温めるヒートテックは外出向き。スポーツや散歩などよりは、ちょっとお買い物、というときがよさそう。
一方、ヒートファクトは、体にこもっている熱を内側に閉じ込めるので、じっとしている作業の人向け。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.