【コブスくんの使えそうな仕事術】たまった本を片付けたい! 3日間の集中速読講座に潜入してきた
■講座1カ月前
なんと、講座が始まる1カ月前から、受講予定者全員に宿題(予習)が課せられます。必須ではありませんが、予習をしておいた方が、講座での飲み込みがよくなるのです。
■講座1日目
そして講座当日。結局私は当日までまったく予習をせず、事前に配られていたテキストを1ページも開かず、丸腰で臨んでしまいました。こんなことでいいのか、先が思いやられます(が、受講生の半分くらいは私と同じく、予習ゼロで臨んでいたようです)。
まずは、講座開始前に、1分で何ページ読めるか、今現在の読書スピードを測ってみました。私は1分で2ページ。だいたい2時間で1冊(240ページ)のペース。
凡人です。
そして、いよいよ講座開始。1日目は実際の本は使わず、紙に書かれた黒い点を目で追う、“目の動かし方"の訓練に終始します。指定されたテンポに合わせて黒い点を目で追いかけることで、本の文字を速いスピードで追うための下地作りをするわけです。先生の雑談を交えつつも、これが延々朝9時から17時まで続きます。静かに机に座り続けるのは何年ぶりでしょう。ただ座っているだけでも相当の苦行です。そして、朝から晩まで講座でもまれたあとはぐいっとビールでも、といきたいところですが、なんと講座中は毎日1時間分の宿題が出るのです。