愛あるセレクトをしたいママのみかた

【突撃!COBS】○万人の人出、○万人の足に影響……どうやって調べてるの?

マイナビニュース

初詣でに「○万人の人出」や、鉄道トラブルで「○万人の足に影響が出ました」といった人数に関する報道に触れるたび、「ほんとにそれ正しいのか」と思う。実はかなりあいまいな数字なんじゃないか。そもそもどうやって調べてるんだ。僕は鉄道トラブルに巻き込まれたときに、数えられたことがないような気がする。そこで、お正月の初詣で参拝者数全国2位の成田山新勝寺と、日本で最も利用者の多い鉄道会社のJR東日本にそれぞれ聞いてみることにした。


■成田山新勝寺の場合

――どうやって調べてるんですか?

「本堂に向かったところにある、正面階段をメインに計測しています。人出がピークだった(と見なされる)時間帯、それより少し人が減った(と見なされる)時間帯、通常時、と大きく三つに分けて、それぞれが○秒間にどのくらいの人数でどのくらいの時間が続いていたかを測定し、算出します」(新勝寺企画部、以下同)

――正面階段を通らない人は?

「もちろん入り口は一つではないので、何カ所か同じように計測ポイントは設けます。そのほか、駐車場の混雑具合でも判断しますし、さまざまな要素を複合的に見て、最終的な参拝者数を出します。
ただし、ディズニーランドのように入場チケットが必要なものではありませんので、あくまでも概算にはなります」

例えば、参道に軒を連ねるテキ屋の兄ちゃんは数に数えるのか、などいろいろと聞いてみようと思ったがへりくつが過ぎるような気がしてやめました。そもそもすべての人出を完全に把握することなど不可能に近いようにも思える。

では、鉄道の場合はどうか。
「○万人の足に影響が出た」というのはどうやって調べているのか。

■JR東日本の場合

――教えてください

「電車の定員数にさまざまな要素を掛け合わせて算出します。掛け合わせるのは、電車が止まってから運転再開するまでの時間、その間に走っていた電車の本数、区間、曜日、混雑度など多岐に亘るため、複雑な計算式が必要になります」(東京支社広報、以下同)

――難しそうですね

「例えば振替輸送になった場合はどうなるのかとか、運転再開後も大幅な遅延が続いていた場合はどうなるのかとか、いろいろとみなさんが気になる部分はあると思うんですが、考えを巡らせれば巡らせるほど、計算式は複雑化して、その答えを導き出すのは難しくなっていきます」
――電車には乗ってなかったけど、事故のせいで踏切が開かずに遅刻した人はどうか、とかですか?

「なんでも考えられるわけですよね。東京支社の場合はそういった影響人数を測定するセクションがあって、そこから報道機関に情報を提供しています。細かく正確な数値を出そうとすればするほど時間はかかりますが、あくまでも大切なのは速報性。
ゆえに、即日に影響人数を算出できるような計算式を用いているのです」

――ありがとうございました。

成田山新勝寺とJR東日本は、それぞれに独自の計算方法があって、人数を算出していたようだ。それにしてもふと思ったのは「約○○人でした」ではなく、例えばハッキリと「42万3,175人でした」と言われたら、それはそれで気になるということだった。その数字が正しいか正しくないかは抜きにして、どちらの方が納得できるかというのは悩ましいところだ。

(根岸達朗/プレスラボ)

成田山新勝寺
2009年の三が日は298万人の人出で全国2位

ニュースで出てくる"経済効果○○円"どうやって計算してるの?
この計算方法も気になります

男性が胸キュンするかわいい女性の酔い方を大検証!
これもある意味計算なのか

一、十、百……数字の大きさってどこまであるの?
計算するなら数字のことも知っておきたい

【関連リンク】

あなたの評価が下がる!?新入社員のタブー
やってはいけない

PowerPointが決め手。勝てる提案術
知っておきたいですね

みんないくら使っている?社会人のランチ事情
社会人にきいてみました

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード