【エンタメCOBS】気になる職業『探偵』の実態に迫る
これをすべて頭にたたき込んだのち、外に出て実践演習をこなすのだとか。
小原「ただ、以前は主に学校で新人の育成をよくやっていたのですが、今はどちらかというと、経験者のレベルアップに力を入れています」
――そうなんですか。どうしてでしょう?
小原「今は、ネットで『探偵』と検索すれば多くの探偵会社がヒットしますが、技術のない探偵事務所でも、検索に引っかかるSEO対策や広告対策をしていれば、検索で上位にきてしまいます。ですので、しっかりした知識や技術を持った探偵の育成に力を入れ、もっと業界全体のレベルアップをしないと、と思っています」
――確かに、依頼する側からしたら、検索で上位にくれば良質な探偵、と思いがちですよね。調査技術の低い探偵に引っ掛からないためには、何に気をつければいいのでしょうか?
小原「日本で唯一の全国組織の公益法人である社団法人日本調査業協会(同協会は、全国25カ所の単位協会を組織し、東京都は『東京都調査業協会』)に入っているか否かが、一つの目安になります。例えば、少し前に問題になった『別れさせ屋』。協会では、「いわゆる『別れさせ屋』に準じた事案については絶対にこれをしない。」