くらし情報『【突撃!COBS】映像作品の語り部「活動弁士」って職業を知ってますか?』

【突撃!COBS】映像作品の語り部「活動弁士」って職業を知ってますか?

です。僕は師匠についたわけではないのですが。中学生のときに、学校の授業で活弁付きの無声映画の観賞会に行って感銘を受けて活動弁士を目指すことにして。高校を中退してこの世界に入りました。当時、活動弁士をしてる人は日本でたったの2~3人、今でも10人くらいだと思います」

――そんなに少ないんですか!?

「商売として成り立たないからやめろ、と何度も周りに言われ続けてきました。人口が少ないのもあって、“仕事”として認知されていなかったんでしょうね。でも、どうしてもあきらめられなくて。そして、2000年の12月に東京キネマ倶楽部がオープンしたとき、活動弁士オーディションに受かってデビューしました。
とはいえ、デビューしてからもずっと金銭的にカツカツでしたよ」

――今はご活躍されていますね。

「おかげさまで。でも、今でも金銭的に厳しいです。収入が不安定ですし。数年前から、自作でアニメを作って、ライブでそれを使うようになったのですが、それがなかなか好評でして。いわゆる活弁というのは、昔の無声映画の映像を使うのですが、若い方は古い映画を知らないことが多いですからね。そこで、新しいお客さんを開拓するために、自作アニメを作ってライブでやってみたら、それがウケたんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.