【突撃!COBS】選ぶ側経験者が激白! 懸賞に当たる極意とは?
――熱意を買う、ということですね?
「そうです。同様の理由で華やかに装飾しているハガキも、目にとどまりやすくなるので当選確率は上がります。色が塗られていたり、シールが張られていたりと、創意工夫がされているとこちらも楽しい気持ちになって、この人を当選させてあげようかなという気持ちになるじゃないですか。逆に折り曲げられたハガキは印象が悪かったですね。確かに目には留まるけど、見た目がきれいではないので……。しかもそういうハガキに限ってアンケートの回答が一行だけだったり、適当なんですよね」
■男性ファッション誌
男性向け媒体だとどうなのでしょうか。応募者のほとんどが男性だと、届くハガキの趣向も変わってきそうですね。中の人に直撃しました。
「郵便番号、住所、氏名、電話番号がきちんと記入されているものを選ぶようにしています。特に抜けが多いのは郵便番号。これが書かれていないハガキを当選させると、こちらでわざわざ郵便番号を調べなければならず、厄介なんですよ……」(男性ファッション誌の懸賞担当者、以下同)
――確かに、言われてみればそうですね。
「電話番号も重要です。郵送でプレゼントが届くのだから、電話番号はなくてもいいと思ってしまうのかもしれませんが、住所の間違いや何か不都合が起こったときに、電話番号が書かれていないとこちらも連絡が取れません」