【コブスくんのモテ男道!】加藤さんを下等さん。ビジネスメールあるある失敗談
いままでに、「この人はデキる」と好印象を受けたビジネスメールをもらったことがありますか?
はい22.0%(220 票)
いいえ78.0%(780票)
約2割の人が「はい」という回答でした。どんなメールが好印象なのかが気になります。「デキる」と思った理由を尋ねたところ、
「文章は長いけれど、色分けしたり下線を引いたり、話題ごとに■などの記号が使われていて分かりやすかった」(24歳/女性)、「箇条書きで要点が明確だった」(27歳/女性)、「返信メールの件名の『Re:』が『返信:』になって返ってきた」(24歳/男性)など、参考になる意見が寄せられました。
文末に挿入する「署名」もポイントのようです。「署名にさりげなく自社の商品のPRの文章が付いていた」(28歳/男性)、「署名の下に、その日の株価などが記載してあった」(26歳/女性)というのは印象に残りそうです。
また、シンプルに用件を伝えたうえで、「こちらを気遣う文面」(31歳/男性)や、「ちょっとした小話」(29歳/男性)が書かれているのも高評価。「ビジネスメールの形式ながらも、とてもフランクなメールを受け取ったとき、必ずしも、堅苦しいだけがビジネスメールではない、と目からうろこが落ちた」