くらし情報『【COBCOB世論調査】ケンカで折れるのは男性側!? 「謝罪」にまつわるアンケート』

2011年8月28日 17:00

【COBCOB世論調査】ケンカで折れるのは男性側!? 「謝罪」にまつわるアンケート

皆さん、仕事ではあまり感情的にならないようにしているのかも?

■恋人とケンカして言い合いになったとき、自分から謝ることが多い?
【男性】
はい……64.4%
いいえ……35.6%

【女性】
はい……42.9%
いいえ……57.1%

これは男女で差が出ました。約6割の男性が自分から謝るとのことですが、一方の女性は約4割。一部のコメントをご紹介します。
「恋人には変な意地を張ってしまって、謝ることができない」(27歳/女性)
「大体いつも自分が折れている。いつまでもつまらないことで争っていても仕方がないので」(29歳/男性)
「謝って立場が弱くなるのがいやなので、謝ってもらうまで謝らない」(24歳/男性)

恋人同士の場合は、男性が大人力を発揮しているケースが多々見受けられました。謝らせる方向に持っていける女性もある意味、強いですが……。

■家族と言い合いになったとき、自分から謝ることが多い?
【男性】
はい……40.2%
いいえ……59.8%

【女性】
はい……26.6%
いいえ……73.4%

相手が家族の場合もまた、男性の方が自分から謝っていることが多いようですね。理由はさまざまだと思いますが、どちらかというと「事なかれ主義」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.