くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。しゃっくり、ゲップの原因を検証!』

2012年1月8日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。しゃっくり、ゲップの原因を検証!

しゃっくりを止めるためによく耳にする、「驚かせてもらう」、「冷たい水を一気飲みする」などの方法にも、医学的な根拠はありません。横隔膜のけいれんが落ち着くと止まると考えられます。

――では、驚かされてからしゃっくりが止まるまでに少し時間がかかるのは、けいれんが落ち着く過程だということでしょうか。

泉岡先生そういうことです。「驚いた」、「冷たい水を飲んだ」ということに意識が向き、時間が経過している間にけいれんが治まっていったと考えられるでしょう。

■ゲップの原因は生活習慣を見直すサイン

続いて、「ゲップ」についてお尋ねしました。

――ゲップが出る場合、何か病気の可能性はありますか。

泉岡先生人間の体は、口からお尻まで管でつながっているとイメージしてください。
体の中にたまった空気は、口から出る場合はゲップとして、お尻から出る場合はオナラとして排出されます。

ゲップにはいくつかの原因があります。

1.空気を飲み込む
食道や胃に入った空気をゲップとして吐き出そうとします。早食いやドカ食いをすると、空気が食べ物と一緒に飲み込まれ、ゲップのもとになります。

2.ストレスで空気を飲み込んでいる
ストレスや緊張などの精神的な原因から無意識に空気を飲み込んでいることがあり、ゲップの原因になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.