【COBCOB世論調査】気軽な気持ちで始めたけど、意外に長続きしていること
調査期間:2012/2/1~2012/2/8
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■「羊毛フェルト。手芸とか無理だと思ってたけど楽しかった!」(32歳/男性)
手先の器用さが求められそう! でも、やってみると意外にハマるのかもしれません。
■「PCのサポートサービス。長続きっていうか、それがもう仕事に」(45歳/男性)
やっていくうちにスキルが身に付いていったという感じでしょうか。人の役に立てるようなことが、長続きしているというのはいいですよね。
■「主人との付き合い。気付いたら結婚して家族になってた」(47歳/女性)
始めは気軽な気持ちでも、結果的に長く続いているならそれはきっと本物。末永く、続けていただければ!
■「利き手と反対の手でご飯を食べること」(30歳/男性)
おお、ご飯を食べるのが新鮮に感じられそう! でも、何でこれをやろうと思ったのか……。
■「エッグリングという、卵の殻のような容器で植物を育てること」(29歳/女性)
園芸って確かに気軽に始める人も多いですよね。ちゃんと育てられるかということになると、向き不向きはありそうですけど。
■「朝日新聞の天声人語の書き写し」(33歳/女性)
おお、文章力向上を目指して、といったところなのでしょうか!?並々ならぬ向上心を感じます。
■「携帯メールの消去。不要なメールを一日一つずつ消していく」(25歳/女性)
これは……消したい過去が多すぎるという風に解釈していいんでしょうか!?
■「こういったWEBアンケート」(25歳/男性)
いつも、本当にありがとうございます……。
このほかにも、「自家製カスピ海ヨーグルト」(28歳/男性)や「ぬか漬け」(43歳/女性)など、ちょっと手がかかりそうな食べものを作っているという方も見受けられました。一度決めたことをやりきらないのはだめな人というような向きもあるにはありますが、そんなに気持ちをがんじがらめにしてやるべきことっていうのも、世の中にはそんなにないような気もします。これは物ごとを長続きさせられない人の単なる言い訳かもしれませんけど……。
(根岸達朗/プレスラボ)