【コブスくんの使えそうな仕事術】TOEICテスト点数アップのポイントは日本人教師にあった!
というのがあります。
これは、最初2日間クラスで効率の良い勉強方法を受け、その後は個別に教師のフォローを受けながら、自宅で勉強。そして、1カ月後に再度2日間レッスンを受けます。
そうすると、TOEICテストのスコアが、100点、200点、それ以上伸びる方もいます。つまり、何が言いたいかというと、効率の良い勉強方法を身につければ、300時間かけなくても成果は上がってくるんです。
点数が伸び悩んでいる方は、残念ながらせっかくの努力が無駄になってしまっているケースが多い。「継続は力なり」ですが、正しい方法を継続しなければ真の力にはなりません。
――最後に、ビジネスマンが英語を身につけるとこんないいことがあるというのを教えてください!
日本語が和を尊ぶ言葉なのに比べて、英語は目をしっかり見て主張する言葉です。
そういう意味では、「英語で会話する」「英語で考える」と自然と主張をするため、ポジティブになれます。さらに、ポジティブになると、世界観が変わってきます。
実は、私も満点を目指してTOEICテストに現在挑戦中です。だから受験している方の気持ちもよく分かるし、英語の良さもよく分かります。