くらし情報『【エンタメCOBS】ワキガ予防ができる果物とは?』

2012年8月12日 14:50

【エンタメCOBS】ワキガ予防ができる果物とは?

【エンタメCOBS】ワキガ予防ができる果物とは?
においが気になるこの季節…特にワキガで悩んでいる女のコには死活問題。実は、身近な果物でワキガなどの気になる体臭が予防できるとしたら、こんなにうれしいことはないですよね!その果物とはいったい・・・

実はその果物とはリンゴ。
リンゴには、ワキガなどの「体臭を予防する効果がある」と言われています。

汗腺には、全身に分布する「エクリン腺」と、ワキの下や陰部などに集中する「アポクリン腺」の2つがあります。
このうちワキガの原因となるのは「アポクリン腺」。

アポクリン腺から分泌される「タンパク質」や「脂肪酸」などに、誰の皮膚にでも存在する「常在菌」が繁殖してしまうとワキガ臭となります。

でも、アポクリン腺から分泌される数ある成分の中で「どれが臭いの素なのか」、それはまだ明確には解明されていません。
ただ研究が進むにつれ、「アポタンパク」という物質が関係しているのではないかと考えられています。


アポタンパクとは、アポクリン腺から分泌される「リポタンパク」という物質が、常在菌によって分解されたもの。
そしてリンゴには、このにおいの元となる「アポタンパク」を抑制する作用があると言われているのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.