【エンタメCOBS】氷を入れて飲む国もある!? 外国産ビールの豆知識
■東南アジアでは、ビールには氷を入れるのが常識
ビールは欧米だけではなく、アジアにもあります。香りを楽しむためにそれほど冷やさないヨーロッパのビールに対し、東南アジアではビールを冷やす傾向にあり、特にタイやベトナムではビールに氷を入れるようです。タイで仕事をされている東山高志さんに話をお聞きしました。
「冷蔵庫が普及していなかったこともあり、タイやベトナムではビールに氷を入れるのが普通です。タイでは暑いので生ビールは普及してません。アサヒのスーパードライでさえ生ではありません」(東山さん)
すっかり氷ビールのファンになった東山さんは、mixiで「ビールに氷」コミュの管理人をされています。日本国産ビールでも、氷を入れるとおいしくなるそうですよ。
植物の香りは温度が高いほど揮発性(伝わる速度)が高く、私たちの嗅覚は湿度が高いほど敏感になります。
気候やシーンに合わせて、いろいろな国のビール、そして、いろいろな飲み方を楽しめたらいいですよね。もちろん、ヨーロッパ産ビールに氷を入れるのだって、アリかもしれません。
(OFFICE-SANGA 臼村さおり)
第二子妊娠の菊地亜美さん、二度の流産経験を明かす「芸能人も全部を言ってるわけではない」