【エンタメCOBS】月に何回ぐらいラーメンを食べますか
です。(2008年総務庁調べ)。ちなみに袋麺は18億1,113万食、カップ麺は33億5376万食です。
日本人1人あたりで計算すると年間約40食、月間3.36食、1週間に0.8食になります。韓国の1週間に1.5食と比較すると約半分ですから、日本人はインスタントラーメンを食べなくなっているんですね。
今回のラーメンアンケートは、インスタントラーメンも含めた食べる頻度ですから、この傾向は確かなものと思われます。
『マルちゃん』がメキシコで国民食になっていたりしますから、インスタントラーメン屋さんも海外市場を大きく考えているのかもしれませんね。なにせ、最近はアメリカ人でもラーメン好きな人が増えています。
Q.消費量が減っているインスタントラーメンですが、みんなが「これは定番」という銘柄は何でしょうか? 聞いてみました。第1位はカップヌードル 25.3%
第2位はチキンラーメン 13.3%
第3位はサッポロ一番 10.3%
(サッポロ一番は各味を合算しています)
予想どおりと言いますか、昔からある定番商品がいかに強いかという結果です(笑)。
この「定番常勝」の世界に風穴を開けようとして開発されたのが『マルちゃん正麺』です。