くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】電車で他人のタブレットを壊してしまった。そんなときどうする?』

2012年9月29日 11:30

【コブスくんの使えそうな仕事術】電車で他人のタブレットを壊してしまった。そんなときどうする?

として付帯していただく形になります。また、クレジットカードによっては付帯していますが、その場合も有料オプションサービスで契約する形がほとんどです」

私事ですが、筆者は、電車の網棚から落ちてきたアタッシュケースにノートPCを壊されたことがあります。このときの加害者が、たまたま保険会社にお勤めの方。スムーズに損害を補償していただけました。逆の立場であったらと考えると気になる保険です。

■同居の親族も自動的に被保険者となる

――仕事中は適用外というところが気になります。例えば、通勤途中は仕事中なのでしょうか?

「それは労災保険の考え方ですね。確かに労災保険では、通勤途中は仕事中だとみなします。
けれども、個人賠償責任保険は、通勤途中はプライベートだと考えます(仕事をしながら移動している場合を除きます)。つまり、通勤中にも保険が適用されるのです。ランチ休憩中の事故も補償対象になるんですよ」

――保険の種類によって、言葉の定義がいろいろなのですね。

「また、個人賠償責任保険は、契約者本人だけではなく、同居の親族も自動的に被保険者となるのが特徴です。さらには、散歩中の犬が他人にけがをさせたときの治療費、明確な証拠があれば猫が隣家の壁を破壊したときの修繕費など、ペットの過失も補償してくれます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.