くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】電車で他人のタブレットを壊してしまった。そんなときどうする?』

2012年9月29日 11:30

【コブスくんの使えそうな仕事術】電車で他人のタブレットを壊してしまった。そんなときどうする?

調べてみたところ、各社の個人賠償責任保険は、月数百円が相場のようでした。また、個人賠償責任保険は、水漏れで下のフロアに損害を与えた場合の補償にもなるので、マンションにお住まいの方は既に加入しているケースが多いそうです。火災保険にご加入の方は、まず契約内容をチェックしてみてはどうでしょうか。

■万が一のときは、独断で判断しないこと

――ほかには、何か注意したほうがいいことはありますか?

「他人から貸してもらっているときに壊したものは対象になりません。例えば、他人にぶつかってノートPCを故障させた場合は補償対象になりますが、ノートPCを借りているときに壊してしまったときは補償してもらえません。同居の親族に対する賠償事故も補償対象外になります」

――最後にメッセージをお願いいたします。

「実際に事故に遭遇したときは、損害を与えた相手と独断で交渉を進めるのではなく、まずは、保険会社や保険を販売した代理店に相談することが大切です。約款の規定上、示談交渉はできませんが、不必要なトラブルを避けることにつながります」

金子さん、今回もどうもありがとうございました!

■取材協力
金子秀人損害生命保険事務所ファイナンシャルプランナー金子秀人さん
http://www.kaneko-sompo.jp/

(OFFICE-SANGA 臼村さおり)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.