【コブスくんのモテ男道!】オトナなら極めてみたい、Barをトコトン使いこなす方法
あくまでもその場の空気を壊さない程度に。楽しく会話できるお客さんは、『Bar慣れしているな』と感じます」
■Bar初心者は、知ったかぶりをしないこと
「彼女などを連れてBarへ行くと、どうしてもカッコよく見せたいですよね。でも、知ったかぶりで難しい名前のお酒を注文しても、恥ずかしい思いをすることに。マスターも彼女も、『あ、かっこつけようとしているな』とわかりますからね。
そんなときは、マスターに相談するというのが、一番カッコいい方法だと思います。彼女が『あなたに任せるわ』と言ったときでも、僕なら自分では注文を決めません。『マスター、彼女には何がいいと思う?』と。この一言で、すべて済みます。
あとは、マスターにお任せです」
■デートの決め所としてBarを使うなら……
「デートの最後にBarへ行くなら、やはり雰囲気が大切です。あまりにぎやかなBarでは、ムードが出ませんよね。行きつけのBarがあるなら、先に連絡を入れてみるのも、一つの方法です。二人でじっくり話せる席があるか、酔っぱらっている厄介なお客さんはいないかなど、気軽に聞ける行きつけがあると、デートには役立ちます。
もし初めてのBarを選ぶなら、1階にある路面店が良いですね。