【エンタメCOBS】10年後の若者に常識のスキルとは
話題のスマホやタブレット、使いこなせていますか?ポケベル、PHS、ケータイ、スマホと、身近な情報機器が進化するにともなって、操作をするのに必要なスキルも変化してきています。驚くべきことに、幼児がタッチパネルを駆使してネットの動画を次から次へと見まくっている、なんていう話も聞きます。
自身の親世代と比較してもそうですが、時代ごとに備わるスキルは様々です。必要に迫られて取得するというよりも、技術やガジェットの利便性につられて、自然に身につくことというのは思いの外、色々なものがありますね。外国語に関するスキルについても、同様のことが言えそうです。
果たして、10年後の若者はどんなスキルを備えているのでしょうか。
今回は、マイナビ会員の200名に聞いた、「10年後の若者には常識になっているだろうスキル」についてのアンケート結果をお届けします。
特に多かったのが、英会話をできるようになるという意見。
■英会話・英語
小学生からみんな習っているし、昔より英語の重要性もみんな知っているから。(女性/神奈川県/32歳)
英語教育が変わっていくと思うので(男性/新潟県/41歳)
小学校でも英語教育が開始されているから(女性/新潟県/47歳)