【コブスくんの使えそうな仕事術】最も有効な処世術!? 実体験から学ぶ、職場での大人の気遣い
せめて、歯を磨くとか、口臭ケアをするとか、何か気遣いは必要です。
Iさん:私は、人と会う機会が多いですから、昼食ではにおいのきつい物を食べないように、注意しています。
ニンニク料理を食べることは良いけれど、時と場合を考えて、さらにきちんとケアすることも、気遣いだということですね。
■常に「見られている」と意識することも気遣いのひとつ
――続いて、「座っている上司に話しかけるとき、見下ろすのが失礼な気がしてかがんだら、きちんと立ちなさいと注意された」というものがありました。
Kさん:これ、僕もわかります。上司がイスに座っていて、立ったまま話すと見下ろしている感じがしますよね。どうしたらいいのか、わかりません。
Iさん:上司としては、見下ろされている気はしませんし、姿勢良く立っている人の方が、好感が持てるように思います。
ただ、立っているときの姿勢がダラダラしていると、確かにムッとするかもしれませんね。
Tさん:私の職場には、仕事をしながらずっと頬杖をついている女の子がいて。楽なのはわかりますけど、だらけているような印象は受けますね。誰も見ていなくても、社内の雰囲気をだらけさせないように、姿勢にも気をつけるのが社会人としての常識だと思います。