くらし情報『【エンタメCOBS】徳島のうまいもの』

2012年11月29日 12:30

【エンタメCOBS】徳島のうまいもの

で出汁を取ると、そうめんの汁は最高のものになり、そうめんとの相性は抜群です。

■和三盆この上品な甘さ!

「わさんぼん」と読みます。あの『美味しんぼ』にも紹介された絶品の「砂糖」です。竹糖(ちくとう)というサトウキビの在来種を原料に昔ながらのやり方で製糖して作ります。やや黄色がかった白色をしているのが特徴で、落雁(らくがん)などの和菓子のように小さな角型に固められます。その甘みはあくまでさらっと上品で、全くくどさがありません。素朴な甘さながらも奥の深い味わいで、初めて食べた人はきっと驚くことでしょう。和三盆は高級和菓子の材料としても使われています。


■徳島ラーメン コッテリなのにアッサリ目

徳島ラーメンを知っていますか?豚骨ベースながらしょうゆで味付けしたスープが特徴です。徳島ではラーメンというより伝統的に「中華そば」と呼んでいます。『阿波一』というお店が徳島市、福島小学校にすぐ横にありました。老舗中の老舗で、まさしく徳島の中華そばを味あわせてくれる名店でした。残念なことに2008年に閉店。祖父母の実家が徳島の筆者などは、「もう二度と阿波一のそばが食べられない」ことが悔しくてなりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.