くらし情報『【エンタメCOBS】次の衆議院議員選挙、投票に行きますか?』

2012年11月23日 13:40

【エンタメCOBS】次の衆議院議員選挙、投票に行きますか?

●民主党政権にNOの意思表示をするため(千葉県/女性/38歳)

●民主党、自民党、公明党が烏合(うごう)の衆だったので(神奈川県/男性/30歳)

●国民として当然の行為だから。投票に行かない人は自らの権利を放棄してる訳だし、政治に対して何か言う資格がないと思う(千葉県/男性/26歳)

国民の義務、あるいは権利なのでと答えた人が多かったです。また現与党に関する批判的な回答が目立ちました。

■投票に行かない理由は!?

「投票に行かない」と答えた人にその理由を聞きました。ご紹介しましょう。

●面倒くさい(福岡県/男性/25歳)

●自民党から民主党に変わっても、大して社会は変わらず、むしろ悪化したようか感じもある。どうせ、どの政党や政治家が選ばれても大して変わらないので、投票しないというのも意見の一つ(千葉県/男性/28歳)

●こども手当や、消費税など、選挙の演説で言っていることと、実際当選してから言うことが信用できない議員が多いので、誰に投票していいかわからない(奈良県/女性/31歳)
●今現在の議員たちは信用ができないし、相手の政党の悪いところを見つけて文句しか言わないし、議案の討論をきちっとしてくれないから(神奈川県/男性/36歳)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.