男だけの美しいコメディ・バレエ「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団」が来日!
踊りをおろそかにすることなく、笑いの要素を取り入れる。
女性のつもりで踊るのではなく、男性として、自分らしく女性の役を踊る。
観客を楽しませ、自分たちも存分に楽しむ。
そんな彼らの評判はすぐに海を越え、国内はもとより国外でのツアーもスタート。1982年には初の日本公演が行われ、追加公演を余儀なくされるほどの大盛況に。それ以来、日本はほぼ毎年ワールドツアーに組み込まれるようになりました。
2006年には名誉ある「英国批評家協会ダンス賞」最優秀賞を受賞するなど、実力も折り紙付き。2016年にはトロックスのダンサー、チェイス・ジョンジーが「英国ナショナルダンスアワード最優秀男性ダンサー賞」に輝きました。
性別を超えた役で評価を受けたのは、史上初のことです。
そんな彼らが、どんなおもしろマジメな舞台を届けているのかといいますと……。
■爆笑しながら元気と感動をもらえるバレエ
ステージいっぱいにずらりと並ぶ、白い衣装のバレリーナたち。これから夢の舞台が始まるのかと思いきや、舞台袖から出てきたダンサーが男性役の隣でポーズをとるダンサーに歩み寄り、「ちょいとアンタ、そこはアタシの場所よ!」