2012年12月7日 16:00|ウーマンエキサイト

やっぱり高い!? 看護師の給与とお仕事のウラ側

年収が高い職業といえば、どの職業を思い出しますか?弁護士、医者、教授、建築士、看護師、キャビンアテンダント・・・と専門職が出てくるかと思います。その中で、みなさんの生活の中で意外と接する機会の多い“看護師”をピックアップ!一般的な女性の平均年収と比べて看護師は高収入な上に、不況による厳しい雇用環境が続く中でも安定していると言われていますが、事実はどうなのでしょうか?実際のデータと看護師自身の満足度とを合わせて検証してみました。やっぱり高い!? 看護師の給与とお仕事のウラ側
■看護師のお給料、平均はどのくらい?厚生労働省の平成22年の調査では、看護師の平均年収は「469万円」。平均月収にすると32万円、平均時給では、1,916円。また、リクルートの看護師求人・転職パートナー「ナースフル」による平成24年6月実施の現役看護師を対象とするアンケート結果でも、働き盛りの25~29歳の看護師の平均年収は約405万円、結婚や出産などを含めたライフイベントに伴って働き方を調整する人が増えてくる30~34歳においても、平均年収は約407万円という結果が。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.