2013年8月30日 16:00|ウーマンエキサイト

芸術の秋、日本の伝統文化に触れてみては? 「和の心」を感じられる貴重な公演が開催

日本の伝統文化と言うと、どんなものを思い出すでしょうか。茶道や華道? 歌舞伎? 能? 長い長い歴史を持つさまざまな文化が日本にはありますが、触れる機会がなかなかないという人は多いかもしれません。芸術の秋、日本人がずっと受け継いできた伝統文化を堪能してみてはいかがでしょうか。

芸術の秋、日本の伝統文化に触れてみては? 「和の心」を感じられる貴重な公演が開催伶楽舎

10月5日(土)、東京文化会館大ホールで行われる東京発・伝統WA感動「音の息吹き」は、雅楽の笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・龍笛(りゅうてき)、能楽の能管(のうかん)、歌舞伎や近世邦楽の篠笛、そして尺八など、多彩な音色で耳を楽しませてくれる日本の吹奏楽器を堪能できる公演なのだとか。

この公演は、〈吹く―息〉をテーマに、吹奏楽器の魅力を凝縮しているそう。第一部では能楽(素囃子)の風格あふれる古典の響きと、伝統の技芸と現代的な曲想が融合した雅楽(管絃)と尺八(約50管)が演奏されるとか。

演奏曲目は、雅楽・管絃は「舞風神」、能楽・素囃子は「獅子」、尺八は「泰山」。曲目を聞いてもわからないかもしれませんが、フラットな気持ちで耳を傾け、雅楽と能楽と尺八、それぞれの魅力や違いを感じ取ってみるのも楽しそうです。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.