書店員さんに聞くクリスマスに贈りたい絵本2015 ~4歳・5歳児向け~

© Es75 - Fotolia.com
書店員さんに聞くクリスマスに贈りたい絵本 ~0歳・1歳児向け~
書店員さんに聞くクリスマスに贈りたい絵本 ~2歳・3歳児向け~の続きです。
12月に入ったら、クリスマスまであと少し! クリスマスプレゼント選びで迷っているのなら、絵本はいかが? 二子玉川 蔦屋家電 住(あそび・絵本)コンシェルジュの小川 舞さんに、4歳~5歳児にピッタリの「クリスマスに贈りたい絵本」選んでもらいました。
4歳・5歳児への絵本選びのポイント
「4歳~5歳児は、長いお話も聞けるようになってくる時期なので、少し長めのお話しを選んでみました。
また、本を大事にすることもできるようになってくるので、精密な作りの仕掛け絵本も良いのでは? 車が大好きな子は、雪の中で働く自動車の話も響くはず!」(小川さん)
4歳・5歳におすすめの絵本 その1『ノラネコぐんだん おすしやさん』
人気絵本作家の工藤ノリコさん作「ノラネコぐんだんシリーズ」の3巻目で、2015年11月6日に発売になったばかり。とてもいたずらな猫のお話で、突っ込みどころが満載! ノラネコたちの表情や、やっていることを見て、「何、コレ!」と、ただ、ただ、母子で笑いあえる本。
『ノラネコぐんだん おすしやさん』
工藤ノリコ(著)