2019年11月1日 06:00|ウーマンエキサイト

妊活の疑問<病院選び>迷った時にこれだけ押さえれば良い4つのポイント【vol.3】

ファミワン
ライター
ファミワン
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
ウーマンエキサイトをご覧の皆様、こんにちは! 妊娠を望む方たちのサポートをしている、ファミワンです。今回担当しますのは、ファミワンの不妊症看護認定看護師の西岡です。妊活のこと不妊治療のことを専門にしています。

目次

・医療機関の区分について
・病院選びをする4つのポイント
・病院に行く目的を明確にする
・通院しやすい病院を選ぶ
・実績がある病院を選ぶ
・信頼のできる医師を選ぶ


妊活の疑問<病院選び>迷った時にこれだけ押さえれば良い4つのポイント【vol.3】

前回は「受診の目安」についてお伝えしましたね。

いかがでしたか?

「病院行ってみようかな」と思われた方も少なくないのではないでしょうか。
「病院に行こう!」と思った次にはこの悩みを多く聞きます。

それは「どこの病院に行ったらいいのかわからない」
ということです。

医療機関の区分について

妊活の疑問<病院選び>迷った時にこれだけ押さえれば良い4つのポイント【vol.3】まず、不妊治療を行う医療機関には大きく分けて「一般婦人科」と「不妊治療専門病院」があります。
「一般婦人科」は、様々な婦人科疾患の治療や、検診を行っています。
「不妊治療専門病院」は、不妊検査、治療だけを行っています。
どちらを選ぶことも考え次第ですが、「不妊症かどうかわからないから一般婦人科にかかる」という選択はお勧めできません。それを確認するための検査だからです。
「不妊治療専門病院」は専門医療機関ならではの、検査や治療をおこなうための設備と人がそろい、配慮がされています。検査や治療を効率よく進めていこうとされるなら、「不妊治療専門病院」が向いているのではないでしょうか。

病院選びをする4つのポイント

病院選びをする4つのポイントは下記です。
▼病院に行く目的を明確にする
▼通院しやすい病院を選ぶ
▼実績がある病院を選ぶ
▼信頼のできる医師を選ぶ


病院に行く目的を明確にする

不妊の検査をしたいのか、婦人科検診がしたいのか、どんな治療まで考えているか。なんとなく、ではなく「不妊についてまずは相談したい」「不妊検査をしたい」「妊娠できる身体かどうか知りたい」「人工授精がしたい」「体外受精がしたい」などしっかりと決めておけると病院選びへの迷いを減らせるかもしれません。

通院しやすい病院を選ぶ

診療時間、診療している曜日は病院によって違います。日曜日や平日の夕方診察している病院もあれば、日曜日祝日は休診にしている病院もあります。自宅の近くが通院しやすい方もいますし、お仕事場の近くが通院しやすい方もいますね。
自分のライフスタイルに合った病院を選ぶことは重要です。

実績がある病院を選ぶ

病院によって提示の方法は違いますが、ホームページや説明会などで治療周期数や年齢別妊娠率などを提示していますので、確認してみてください。

信頼のできる医師を選ぶ

これはとても重要なことになります。不妊治療は人生を変える治療と言っても過言ではありません。自分の妊活を、人生を「この医師に任せたい」と思える医師かどうかは重要になります。医師との信頼関係がないまま治療を続けることは難しいことです。モヤモヤを抱えながらの妊活はあとで悔やむことに繋がるかもしれません。
妊活の疑問<病院選び>迷った時にこれだけ押さえれば良い4つのポイント【vol.3】「あの時こうしておいてよかった」と思えるように妊活を進めて行くためには、一つ一つの「決めること」が重要になります。
中でも病院選びは不妊治療のはじめの大きな一歩となります。

いかがでしょうか。ファミワンでは皆様の病院選びをのお手伝いも可能です。
ご自身の妊活の大きな一歩である「病院選び」。妊活や不妊治療についてよくわからない状況で決めなければならないところが辛いところですね。

でも、だからこそ、お2人で良く考え、自分たちに合った病院を選んで欲しいと思います。
もちろん、通院中でなかなか妊娠しなかったり、「なんか合わないな」と思ったりすることもあるかもしれません。そんな時は転院することも一つの選択肢ですね。
納得して、進めていきましょう!

なかなか決めることが難しい場合は、お気軽に私たち「ファミワン」にご相談くださいね。
ファミワン
ファミワンの更新通知を受けよう!
確認中
ファミワン
ファミワンの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
ファミワン
ファミワンの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
ファミワン
ファミワンをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
ファミワン
ファミワンの更新通知が届きます!
フォロー中
ファミワン
ファミワンの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.