くらし情報『借金返済、闘病、3度の離婚…波乱万丈乗り越え、一代で国内有数の通販企業を築いた63歳女性社長のSNS発信 なぜ反響?』

借金返済、闘病、3度の離婚…波乱万丈乗り越え、一代で国内有数の通販企業を築いた63歳女性社長のSNS発信 なぜ反響?

破産宣告はせずに経営者になろうと思ったんです。

それが私の出発点で、泣きじゃくる母と借金とお仏壇を持って福岡に出てきて、『足は第2の心臓』とも父から聞かせられていたので、着圧のストッキングの開発を行い、生産してくれる工場を探して、100社くらい電話をしたり、1人で行っていました。ただ、個人が発注しても作ってくれるところはどこにもない(笑)。それでも1社だけ作ってくれるところがあって、ストッキングの商品開発を始めました」

――借金はどのように返していったのでしょうか?

「葬儀の最中、落ち込む暇もありませんでした。これから何をしたらいいのか、優先順位をまず紙に書きました。借金を返さないといけない、泣きじゃくる母の面倒を見ないといけない、そして漁師だった父が残していた船、家など全てお金に変えて、利子が高いサラ金から返していこうとか。漁業組合の借金など、金額を全て書き出して、これを返すには銀行にお願いするしかない。『岩本初恵は逃げも隠れもしませんので、岩本初恵に名義を変えるので、その代わり支払いを長くしてください』と頼んで頭を下げました。
銀行がサラ金の分だけでもと、まとめて貸してくれて、他の返済先の皆さんも月々の返済を伸ばしてくれたおかげで、当時の貯蓄と稼ぎで、なんとか返していくことができました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.