借金返済、闘病、3度の離婚…波乱万丈乗り越え、一代で国内有数の通販企業を築いた63歳女性社長のSNS発信 なぜ反響?
悩める人へのメッセージ
――今後は会社としてどのような展望がありますか?
「会社は、営業を増やして売り上げを伸ばして、社員を増やしてということだけではないと私は考えています。ずっと続けていく、温存することのほうが大事だとも思いますので、社員たちが働きやすい環境を長く残していけたら、それが本当の企業かなと思っています」
――SNSでの今後のご活動はいかがですか?
「YouTubeでも私のこれまでの歩みは喋ったことがないんです。講演のときに聞かれたら答えるくらいで、苦労話とか、どう乗り越えたかというのはあまり話したことがありませんでした。これからは、そういった話をYouTubeなどでもお話して、何かしら励みになってもらえたらいいなということも考えています。
オンラインサロンも、いま900人待ちの状態で、確実に対応するために少しずつ入会いただいている状態です。毎月本社でのオフ会だったり、東京でのオフ会だったり、みんなで伊勢神宮に行くオフ会だったり。“会える”ことをテーマに運用しています。私は地元の方から“歩くパワースポット”とも言われているんです(笑)。
オンラインサロンの人たちにも、月に1回会って、週に1回ライブ配信をして、そこからパワーを発信していけたらなというのがこだわりです」