くらし情報『【難読】なんの魚?「柳葉魚」の正しい読み方』

2023年5月31日 11:10

【難読】なんの魚?「柳葉魚」の正しい読み方

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「柳葉魚」の読み方です。

【難読】なんの魚?「柳葉魚」の正しい読み方


なにこれ? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

■「柳葉魚」の読み方は?

「柳葉魚」は、そのまま読むと“やなぎはうお”や“やなぎはぎょ”となりますが、そんな読み方はしませんよ。

絶対に食べたことがあると思う、ある魚の名前なんですが、一体なんと読むのでしょうか。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“ししゃも”と読みます。


【難読】なんの魚?「柳葉魚」の正しい読み方


■「柳葉魚」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「柳葉魚」の意味は以下のように解説されています。

ししゃも【柳=葉=魚】

《アイヌ語から》キュウリウオ科の海水魚。全長約15センチ。体は細長く側扁する。背側は暗黄色、腹側は銀白色。秋、北海道の太平洋沿岸の河川に上って産卵する。美味。《季 冬》

「柳葉魚」を“ししゃも”と読むのは、意外過ぎてびっくりした人もいるでしょう。


■読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「柳葉魚」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.