くらし情報『【難読】なにこれ!?「鳳梨」の正しい読み方』

2023年6月25日 11:10

【難読】なにこれ!?「鳳梨」の正しい読み方

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「鳳梨」の読み方です。

【難読】なにこれ!?「鳳梨」の正しい読み方


初めてみた! という方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

■「鳳梨」の読み方は?

「鳳梨」は「梨」という漢字が入っているので、なにかの果物かな?と思った人もいるかもしれませんね。でも、読み方を想像できない人が多いのではないでしょうか。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“パイナップル”と読みます。


【難読】なにこれ!?「鳳梨」の正しい読み方


■「鳳梨」の意味と使い方

『漢字ペディア』によれば、「鳳梨」の意味は以下のように解説されています。

パイナップル【▲鳳梨】

パイナップル科の多年草。熱帯アメリカ原産。葉は剣形。果実は長さ約二〇(センチメートル)の松かさ状で、香りがよく多汁。アナナス。季夏

由来:「鳳梨」は漢名から。

パイナップルは、馴染みがある果物ですよね。
でも、漢字で見たのは初めて、という人も多いのではないでしょうか。

■読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「鳳梨」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.