くらし情報『【難読】“いっすん”だけじゃない!?「一寸」の読み方』

2023年6月27日 11:00

【難読】“いっすん”だけじゃない!?「一寸」の読み方

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「一寸」の読み方です。

【難読】“いっすん”だけじゃない!?「一寸」の読み方


“いっすん”でしょ? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

■「一寸」の読み方は?

「一寸先は闇」ということわざを知っている人も多いでしょう。そのまま読むと“いっすん”と読みますよね。でも、意外なことに他の読み方もあるんです。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“ちょっと”とも読みます。


【難読】“いっすん”だけじゃない!?「一寸」の読み方


■「一寸」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「一寸」の意味は以下のように解説されています。

ちょっ‐と【一=寸/▽鳥渡】

[副]《「ちっと」の音変化。「一寸」「鳥渡」は当て字》

1 物事の数量・程度や時間がわずかであるさま。すこし。「―昼寝をする」「―の金を惜しむ」「今度の試験はいつもより―むずかしかった」

2 その行動が軽い気持ちで行われるさま。「―そこまで行ってくる」

3 かなりのものであるさま。けっこう。「―名の知れた作家」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.