くらし情報『【難読】“よする”じゃない?「与する」の正しい読み方』

2023年6月28日 11:00

【難読】“よする”じゃない?「与する」の正しい読み方

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「与する」の読み方です。

【難読】“よする”じゃない?「与する」の正しい読み方


“よする”じゃないよね? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

■「与する」の読み方は?

「与」は関与、与党と読むので、“よ”という読み方は馴染みがありますよね。“与える(あたえる)”という読み方も知っている人が多いと思います。

しかし、送り仮名の「する」をつけて“よする”や“あたする”と読むのは、なんだか違和感がありますよね。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“くみする”と読みます。


【難読】“よする”じゃない?「与する」の正しい読み方


■「与する」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「与する」の意味は以下のように解説されています。

くみ・する【▽与する/組する】

[動サ変][文]くみ・す[サ変]仲間に加わる。味方する。同意する。「いずれの立場にも―・しない」「彼の提案に―・する」

仲間になる、同意するという意味合いで使われる言葉です。「与」を“くみ”と読むのが意外だったのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.