くらし情報『【難読】“つりか”で合ってる?「釣果」の正しい読み方』

2023年6月29日 11:00

【難読】“つりか”で合ってる?「釣果」の正しい読み方

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「釣果」の読み方です。

【難読】“つりか”で合ってる?「釣果」の正しい読み方


“つりか”でいいのかな? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

■「釣果」の読み方は?

「釣」は、“つ(り)”と読むのが一般的ですよね。それに「果」をつけて、“つりか”という読み方を思い浮かべた人が多いのではないでしょうか。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“ちょうか”と読みます。


【難読】“つりか”で合ってる?「釣果」の正しい読み方


■「釣果」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「釣果」の意味は以下のように解説されています。

ちょう‐か〔テウクワ〕【釣果】

魚釣りの成果。釣れた魚の量。また、その獲物。「―をきそう」

釣りの成果という、漢字そのままの意味合いの言葉ですが、意外と正しく読めない人が多かったのではないでしょうか。

■読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「釣果」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.