くらし情報『【難読】なにこれ?「剰え」の正しい読み方』

2023年7月1日 11:00

【難読】なにこれ?「剰え」の正しい読み方

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「剰え」の読み方です。

【難読】なにこれ?「剰え」の正しい読み方


読み方が想像できない! という方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

■「剰え」の読み方は?

「剰」は過剰と読むので、“じょう”という読み方を知っている人も多いでしょう。しかし、「剰え」を“じょうえ”と読むのは、さすがに違和感がありますよね。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“あまつさえ”と読みます。


【難読】なにこれ?「剰え」の正しい読み方


■「剰え」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「剰え」の意味は以下のように解説されています。

あまつ‐さえ〔‐さへ〕【▽剰え】

[副]《「あまっさへ」の「っ」を、促音でなく読んでできた語》別の物事や状況が、さらに加わるさま。多く、悪い事柄が重なるときに用いる。そのうえ。おまけに。「吹雪は止まず、―日も暮れてしまった」

それだけでなく、おまけに、といった意味合いで、悪い出来事が重なって起こるときに使われる言葉です。「余計なこと」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.