くらし情報『人の気持ちが分からない人の5つの特徴』

2023年10月27日 21:00

人の気持ちが分からない人の5つの特徴

周囲に他人の気持ちを理解しようとしない人はいませんか?

共感力がない人と一緒にいると、話がかみ合わず精神的に疲れることもあるでしょう。そのような人とはどのように接していけば良いのでしょうか。

今回は、共感力がない人の特徴について解説します。また、相手別で上手な接し方についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人の気持ちが分からない人の5つの特徴


■共感力とは

人の気持ちが分からない人の5つの特徴


「共感力」とは、人の気持ちに寄り添える力のこと。相手が話していることに対し「その通りだね」「あなたのこと分かるよ」と、同調している状態です。

共感力が高い人は、他者の気持ちを察して、何を望んでいるのか理解することが得意でしょう。信頼関係を築き上げるためのコミュニケーション能力が高い人ともいえます。

■共感力がない人の特徴

共感は、円滑なコミュニケーションにおいて大切な要素の1つですが、世の中には共感力が高い人ばかりとは限りません。

ここからは、人の気持ちに寄り添うのが苦手な人の特徴を5つ紹介します。

◇(1)自己中心的

人の気持ちが分からない人の5つの特徴


共感力がない人は、基本的に他者に対して興味がなく自分中心で物事を考える傾向があるでしょう。そのため、他人が望んでいることを理解できないことが多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.