くらし情報『「ご指摘ください」って失礼なの!? 意外と知らない正しい敬語』

2023年11月22日 17:30

「ご指摘ください」って失礼なの!? 意外と知らない正しい敬語

◇「ご指摘ください」は敬語として使える?

「ご指摘ください」って失礼なの!? 意外と知らない正しい敬語


「ご指摘ください」は、「指摘」という単語に敬語を加えた正しい敬語表現ですので、ビジネスシーンでも使用可能です。

しかし、「ください」が命令口調なので、言われると不快に感じる人もいるかもしれません。

そのため、普段あまり関わりのない上司や取引先の相手などに使用する際は、「お忙いところ恐縮ですが」といったクッション言葉を用いたり、「ご指摘いただけますと幸いです」のように言い換えたりするのがおすすめです。


■「ご指摘ください」の使い方【例文付き】

「ご指摘ください」って失礼なの!? 意外と知らない正しい敬語


「ご指摘ください」は、間違いや見落としがあれば教えてほしいというニュアンスを伝える時に使います。

後でミスが見つかって重大な損失にならないように、あらかじめ複数人に資料を確認してもらったり、上司に最終チェックをしてもらったりする時に役立つフレーズでしょう。他にも、お客さまに対してスタッフの接客態度や会社の商品について何か問題がないか教えてほしいといった、消費者の意見を受け取りたい場合にも使える表現です。

直接会話する時はもちろん、ビジネスメールでも使用可能な定番フレーズですので、次の例文を元に使い方をマスターしておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.