くらし情報『冬至にやってはいけない3つのこと【今日は冬至】』

2023年12月22日 07:00

冬至にやってはいけない3つのこと【今日は冬至】

今日12月22日は冬至。

冬至とは、1年を二十四の季節に分けた二十四節気(にじゅうしせっき)の1つであり、1年の中で最も太陽の位置が低くなり、夜が長くなる日です。

冬至といえば「ゆず湯」に入ることが有名ですが、実はやってはいけないことがあるのをご存じでしょうか?

この記事では3つのポイントを紹介します。ぜひ今日一日、注意して過ごしてみてくださいね。

■冬至にやってはいけないこと

早速、冬至にやってはいけないことを紹介します。

◇(1)人の悪口を言う

冬至にやってはいけない3つのこと【今日は冬至】


前述したように、冬至は「一陽来復」といわれる日。今まで陰の空気が漂って本調子にならなかったことでも、冬至からは陽となり元気を取り戻すとされる日です。

つまり、冬至とはその日を境に運気が上昇するタイミングなのです。


そのような日に、人の悪口など後ろ向きな発言をしていると、いくら縁起の良い日でも運気を下げてしまいます。

言葉には「言霊」といって魂が宿っています。冬至以外でもそうですが、ネガティブな発言はしないよう心掛けましょう。

◇(2)体を冷やす

冬至にやってはいけない3つのこと【今日は冬至】


冬至は昼の長さが短いため、体を冷やすことは良くありません。冷たいものを飲んだり食べたりすることは避けましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.