3月は要注意! 3人に1人が感じている「気配り気疲れ」とは?
コカ・コーラシステムが展開する「紅茶花伝」ブランドは、全国の18歳以上の男女700名を対象に「さりげない気配りに関する意識調査」を実施しました。
「あなたがいると、ほっとする。」というブランドメッセージを掲げている「紅茶花伝」。今回は、「さりげない気配り」を実際にしたことがある人はどれくらいいるのかをインターネットにて調査しています。
■約7割が「さりげない気配り」をしたことがある一方で、周りからは気づかれていない?
今回の調査で、「さりげない気配り」をしたことがあると回答した人は、約7割に及びました。
一方で、「周りにさりげない気配りをしてくれる人がいる」という回答は約6割にとどまり、自分と周りの認識に実は乖離があることがわかりました。さりげない行動であるがゆえに、周りから気づかれにくいのかもしれません。
また、自分の気配りを誰かが気付いた時に前向きな気持ちになるか聞いたところ、なると回答した人は8割にも及んでいます。
誰かに気づいてほしいからではなく、周囲の心地よさのために自然と行う気配りではありますが、気づいてもらえたときにはやはり嬉しい気持ちになる人が多いことがわかりました。