社会人なら知っておきたい! 「以後気をつけます」を使う時のポイントとは
「以後気をつけます」というフレーズは、ビジネスシーンでよく使われる表現です。
謝罪などのデリケートな場面で用いられることも多いため、失礼に当たらないよう正しい使い方を知っておきたいもの。
そこで今回は、「以後気をつけます」について詳しく解説していきます。意味・使い方・言い換え表現まで紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
■「以後気をつけます」の意味
「以後気をつけます」は、言葉の通り「これからは注意する」といった意味合いを持つ言葉です。
「以後」を付けることでその場限りの反省ではなく、これから先も引き続き注意していくという意思を伝えることができるでしょう。
◇上司や目上の人に使う場合の敬語表現は?
「以後気をつけます」は、「気をつける」の丁寧語であるため、そのまま上司や目上の相手に使用しても問題ありません。
ただし、謝罪の場面などでより丁寧な表現を用いたい場合は、「以後気をつけるようにいたします」「以後気をつけたいと存じます」といった言い回しにすると良いでしょう。
■「以後気をつけます」の使い方【例文付き】
「以後気をつけます」は、主にビジネスシーンで何か失敗をしてしまった時などに、その過ちを認めて改善する意思を伝えたい時に使います。