ジェットコースターの克服方法3選【GWに試したい!】
◇(1)浮遊感に慣れておく
ジェットコースターで感じる体が浮く感覚が苦手な人は、ブランコやエレベーターなどで、浮遊感に慣れることから始めてみましょう。これにより、ジェットコースターに対する苦手意識を軽減できるかもしれません。
まずは身近な乗り物から少しずつ耐性をつけていくことがポイントです。
◇(2)座席は前の方に乗る
ジェットコースターは、前方の座席よりも後方の方がスピード感や圧迫感、浮遊感を強く感じる傾向があります。
そのため、まずはハードルが低い前方の席に座るようにして慣れるというのも1つの方法です。
進行方向や傾斜などの状況が見やすくなるため、高所恐怖症の人にはあまりおすすめできませんが、スピード感や浮遊感への苦手意識が強い人は一度挑戦してみても良いかもしれません。
◇(3)落下する際は思い切り叫ぶ
ジェットコースターで落下する際に絶叫するのも大切なポイント。力強く叫ぶことで自然と腹式呼吸になり、浮遊感を腹筋で抑えることにつながります。
これにより、体への負担も少なくなるでしょう。また、大きな声を出すことでストレス発散にもつながるかもしれません。
■ジェットコースターが苦手でも克服する方法はある
ジェットコースターが苦手でも、浮遊感に慣れたり、座る位置を工夫したりすることで乗れるようになれる可能性はあります。