効率的にポイントを貯めるには? 新生活の今こそやるべき「ポイント経済圏」の見直し
になります。楽天市場以外でのネットショッピングは、「楽天リーベイツ(Rebates)」を経由して買い物をすると、買い物金額に応じ、サイトごとの所定のポイントバック率で楽天ポイントが付与されます。
他にも、歩いてポイントが貯まる「楽天シニア」(シニアとなっていますが、年齢制限はありません)や、アプリ内で広告をクリックするとポイントがもらえる楽天公式ポイ活アプリ「Super Point Screen」で、買い物をしなくてもポイントを貯めることができます。
■新NISAを検討している人は経済圏を要チェック
経済圏を決める上でもう1つ重要なキーワードとなるのが、最近注目されている「新NISA」です。新NISAのための口座を開設する場合、自分のポイント経済圏に合わせた証券会社で口座開設することで、ポイ活をより効率的にすることができます。
証券口座を開設して行う資産運用では、現金とポイントを組み合わせて投資信託や株式を購入することが可能です。売買の際は所定の手数料がかかり、相場の変動によってはマイナスになることもあります。なお、どのポイントで投資をしたいかによって利用できる証券会社が異なりますので、事前に確認をしましょう。